通過点…

伝えたいこと

私のこれまでの経験、

そして、

これまでの多くの生徒の進路、

そういったものから思うことは、

 

“高校はただの通過点”だということ。

(もちろん、その後の人生においての出来事も、燃え尽きるその日まで、すべて通過点と言えるけど…。)

 

だから、

“どんな高校を選ぶとしてもその先がある”

そのことを意識しておかなければならない。

そして、

それを意識すると、

今の自分の行動がその先につながっていくことが分かるので、

さらに頑張れるのではないかと思う。

 

今、頑張っている生徒は、

高校でも頑張るだろうなぁと想像できるけど、

今、頑張っていない生徒が、

高校になったら突然頑張れるようになるとは思えない。

 

今の先に、未来がある。

 

だから、

その未来である高校で頑張ろうと思っている人は、

今を頑張ることが必要だ。

だって、今の連続がそのまま未来につながっていくのだから…。

 

ただただ、今を精一杯やっていこう。

がんばろうね。