言い過ぎかもしれませんが…

思うこと

阿蘇中では、期末テストが来週実施される。

 

今日も、多くの生徒が昼から頑張っていた。

(一部の生徒は、7時間ほど、塾で黙々とやっていた。)

 

ただ、残念なことに、

こんな直前でも来ていない生徒がいる。

(理由は様々あるだろうから、ひとくくりにダメというわけではないし、家で塾以上に頑張った生徒は別です。)

 

今までの経験上、

それでも、普段塾に行っているから、成績が上がると思っている生徒(保護者)がいる。

 

が…そんな訳はない。

 

スポーツでも、何度も何度も繰り返し練習するはずだし、

うまくなりたかったら、自主練だってするはず。

勉強だけが、特別であるはずがなく、習っただけでできるはずはない。

 

つまり、『何でできないのだろう?』ではなく、

出来ない理由は、普段の生活から分かっているはず。

それに、時間割は早くから渡しているし、ホームページからでも見ることができるようにしている。

 

そこまでしている理由は、

生徒自身で、しっかりと計画をしてほしいということと、

保護者の方にも、協力して頂きたいという思いからだ。

 

少なくとも、テスト前の直前くらいは、

勉強優先でいいのではないかと…。

 

学力に関しては、一部の人を除き、そんなに差はないと思う。

あるとしたら、『意識の差』。

もちろん、これは本人だけでなく、保護者の方も含めて…。

 

意識が変われば、習慣が変わり、そして、その先の人生が変わる!

 

まずは、期末テストまで頑張ってみよう。

 

(保護者の方へ)

恐らく、このブログを読んでいるような方は、

その時点で、比較的意識が高く、関係がないことかもしれません。

ですが、学力(学歴)は、本人の努力に加え、ご家庭によるものも大きいので、

少なくとも、高校に入学する以前までは、

しっかりと導く必要があるのではないかと思い、書かせて頂きます。

【 保護者の方が、塾があることを知らず、それをいいことに休むというケースがありました。】

私は、このことに関しては、本人だけでなく保護者の方も悪いのではないかと思います。もちろん多忙な毎日を過ごされているので大変だとは思います。ですが、テストの日程くらいは確認できるはずで、それが分かっていれば塾の回数が増えることも予想できるはずです。本人に任せているからというのは、聞こえの良い口実なのではないかと思います。もちろん考え方の違いもありますので、批判は覚悟の上です。ですが、お子様の将来の為、成長の為には、負荷は必ず必要です。あとは、いつの時期にどのくらいの負荷が必要なのかということだけです。私は、今がその時期だと思っています。

長々と、申し訳ありませんでした。

よろしくお願い致します。