頑張り方…

思うこと

何かを突き詰めて頑張れる人は、

どんなことをやっても成功すると思う。

それがスポーツであっても、学業であっても、仕事であっても、

その人が興味を持ち、一生懸命頑張った結果、そうなると思う。

 

ここで大事なのは、ただやみくもに頑張るのではなく、

突き詰めて頑張るということ。

 

つまり、

自分がイメージしている結果になれるよう、

自分なりに考え、工夫しながら努力を重ねることだと思う。

 

それが、突き詰めて頑張るということではないかと思う。

 

これを勉強で考えると、

ただやみくもに時間をかければいいということではなく、

『どうすれば、暗記が早くできるようになるのだろうか?』

『何を覚えておけば、この問題は解けるのだろうか?』

『今の学力(志望校)では、どの問題までは解けないといけないのだろうか?』など、

そういったことを、常に考えながら取り組むことで、

自分にあった勉強方法が確立され、結果が出るようになるのではないだろうか。

 

勉強しているのに、結果が出ていない人、

時間はかけているのに、問題が解けるようにならない人などは、

そういったことを、再度、意識してやってみよう。

もしかしたら、受け身になっているのかもしれない。

例えば、授業を聞くだけとか、模試の解説を聞くだけとか…。

それでは、勉強した気にはなるけど、解けるようにはならないよね。

 

まずは、期末テストで結果を出すために、いろいろ工夫してやってみよう!

突き詰めて頑張ることができるようになれば、

後は、何でもできるようになると思うよ。