う~ん…

伝えたいこと

11月1・2日で第2回共通テストが実施される。

 

以前も伝えた通り、学校で進路の主な判断となるのがこのテスト。

 

学校では、この結果と定期テスト等の結果で最終的な志望校を確定させる。

 

もちろん、塾でも実力テストを実施しているので、

 

かなり確度の高い判断が出せます。

 

不安な時は、是非とも相談して下さい。

 

 

話しは変わって、

 

最近、ある保護者の方から、『家で勉強していません。』ということを聞いた。

 

只々、残念でしかない。

 

何事もそうだけど、結果はやった分しかでない。

 

というか、やった分が出たらいい方だ。

 

そういう中で結果を出そうとみんな頑張っている。

 

今、10人ほどの生徒が毎日塾へ来て頑張っている。

 

さらには、1年生でも、ほぼ毎日来る生徒がいる。

 

家ではできないからと…。

 

それでも、成績を上げるのに苦労するというのに、

 

 

家で勉強もせず、

 

『学力を上げたい、合格したい、良い人生にしたい…。』

 

何か違いませんか?

 

偏差値は、全体に対しての相対的な位置を表します。

 

周りと同じくらいの勉強量では、上がるはずはありません。

 

塾で、正しいやり方は教えています。

 

後は、自分で理解し、定着させようと努力してください。

 

 

塾だけでやって、成績が上がると思って、Sato-jukuに来たのであれば、

 

期待に添えることはできません。

 

それに私は、そのくらいで勉強が何とかなるのであれば、

 

他のことに挑戦した方がいいと思う。

 

 

頑張っている人が多いので、あまりマイナスなことを書きたくないのだけど、

 

他にも、塾でだけでしかやっていないという生徒がいては困るので、

 

ブログに書きました。

 

 

勉強を勉強だと思うから、きつい。

 

思いつめたりせず、

 

とにかく、今日の自分より明日の自分が、

 

新しい自分へと変わっていればいいと思う。

 

さぁ、2日後はテストだ。

 

まずはそこまで、やってみよう!