やってみないことには…

伝えたいこと

よく生徒からこんな相談をされる。

 

「やりたいことがわかりません。」や、

「本当に今の志望校でいいのかわかりません。」などなど。

 

わからなくて、当然だと思う。

何でもそうだけど、

実際にやってみないことには、自分に合うかどうかなんてわからない。

 

例えば、

目の前に、食べたことがないフルーツがいろいろ置いてあるとしよう。

「この中で、一番おいしいフルーツはどれ?」と聞かれても、

「これ!」って即答できる人なんていないよね。

見た目や色、においなどで、なんとなくおいしそうなのは分かるけど、

それだけでおいしいとは断言できないよね。

 

じゃあ、どうすれば一番おいしいとわかるか…。

当たり前だけど、食べてみればいいのだ。

とりあえず、おいしそうなものから食べてみたらいい。

そして、おいしくなかったら、次においしそうなものを食べればいいのだ。

そうすれば、自分にとっておいしいフルーツがわかる。

 

将来の事や、進路、仕事、どれにおいても

これと同じだと思う。

まずは、やってみないことにはわからない。

ただ、何となく興味がある方面はわかると思う。

だから、そっちの方へ行ってみる。

それで、自分には合わないなと思ったら、

方向転換すればいい。

 

私も、ここまでいろんな仕事をした。

中学校の臨時教員、大手塾の講師、工場の事務職、

法人としての塾の起業…そして、Sato-juku。

 

私は、どの仕事も経験して良かったと思う。

実際にやっていなければ、わからないこともたくさんあったし、

みんなに、いろんな話も出来なかったと思う。

(クレーンの免許を持っている塾の先生はなかなかいないと思う…(笑)。)

それに、今でも、『本当にこの道で合ってるのだろうか。』って迷ってたかもしれない。

 

だから、生徒たちにはこう伝えたい。

 

『まずは、やってみな』と。

『実際にやってみないとわからないよ』と。

 

た~くさん考えて、悩んだら、

もう後は、進んでみるしかないよね。

進んでみれば、何かきっとつかめると思うよ。