考え方次第…

伝えたいこと

 

私は、小学生時代に剣道をやっていた。

 

練習がとてもきつく、加えて先生が『超』がつくほど怖かった。

(今では、感謝しかないのだが…。)

 

なので剣道のある日は、

 

毎回朝から『熱出ろ~、熱出ろ~。』と頭の中で呪文のように唱えまくっていた。

 

その結果、微熱を自在に出せるようになりサボることも…(;^_^A

 

 

しかし、それでも練習に行けば頑張ったので、

 

そこそこ強くなり、6年生では主将を務めた。

 

ただそれまで優勝の経験はなく、あと一歩のところでいつも負けていた。

 

 

それが、

 

あと半年もすれば卒業という頃、心にある変化が起こり、

 

そこから突然メキメキと力がついて優勝するまでとなった。

 

 

その心の変化とは…。

 

 

それまで嫌々やっていた剣道もあと半年で終わる…。

 

そう考えたとき、

 

『どうせやるなら、最後くらい自分から進んでやってみよう!』

 

という気持ちになった。

 

さらに、

 

そう思うと、あれほど嫌ってた剣道が少し好きになった。

(まぁそれでも中学ではしないと決めていたからではあるが…。)

 

それからどんどん強くなっていったのは言うまでもない。

 

私はこの経験から何事も考え方次第で変わるということを学んだ。

 

いつもみんなに、

 

『どうせやるなら楽しく!』

 

『自分から進んでやった方が絶対いい!』

 

などと言うのはこの経験からきている。

 

 

何でも考え方次第だよ。

 

頑張ろう!

 

 

あっ、あんまり関係ないけど、もうすぐハロウィンですね。

(作:妻)ありがとね!