成長を近くで見届ける…

休日

私は、以前はまぁまぁ運動ができた。

 

だから、信じてもらえない時期がきても大丈夫なように、

高校時代に学校で実施されたスポーツテストの結果を今も持っている。

(今とは判定の仕方が違うかもしれないけれど、カテゴリー別でA判定と1級という評価。)

 

でも、だからと言って以前のように動けるわけでもなく、

子供の相手をすると、すぐに、

 

父ちゃん、疲れた~。

というのが、口癖。

 

だから、子供たちは、運動ができるなんて微塵も思ってない様子。

 

だけど、ただの遊びではそんな風にしているが、

自転車の乗り方を教えて欲しいと言われた時は、無理してでも頑張らなければと思っている。

なぜなら、そこが私の威厳を見せるチャンス&運動ができたと信じてもらうチャンスだからだ。

 

まず、最初の娘(当時5歳)の時は、何とか2時間くらいで乗れるようにすることができ、

 

父ちゃん、ありがと~。

と、感謝してもらえた。

 

なっ、父ちゃんに任せれば大丈夫やったろ!

加えて、印象操作をしておいた。

 

そして、次の息子(現5歳)から、そろそろ乗りたいとの要望が…。

『さぁ来たぞ。』と思い、昨日のこと。

 

じゃあまず、顔はまっすぐ前をみて、手は伸ばして、

後は、ビビらず、しっかりこいでみろ。

わかった。

サドルを私がもったままこがせる。

数メートル進んだところで、

 

よーし、そろそろ少しだけ、手を放してみるけん。

危なかったら助けるけん、大丈夫!

いいばい、多分もう乗れると思う。

いいばい、多分もう乗れると思う…!?

いやいや、さすがにまだ無理でしょ…。

ビューン!シャカシャカシャカ。…⁉

ねっ。

うーん、息子をなめてました。

 

『でも、何で乗れるんだろう。』と思い返したら、

そういえば、お隣さんのキックバイクを借りて乗ってたし、多分そのおかげだな、

と後で気が付きました。

 

キックバイク恐るべし!そして、キックバイク憎し!

 

そこには、子供の成長を素直に喜ぶ私と、

父親の威厳を見せれず残念な気持ちの私がいました。

 

でもまぁ、やっぱり子供にしても、生徒にしても、

多くの人の成長を近くで見届けれるってことは幸せなことだなぁ、

と感じた一日でした。