英単語の暗記…

勉強

みんな、何でも基本が大事だと分かっているけど、

 

基本を本当の意味で大事にしている生徒は少ない。

 

 

例えば、

 

野球であれば、キャッチボールは毎日するよね。

 

何でなのかというと、

 

守備においては、ほとんどのことがこのキャッチボールの延長だからだよね。

 

だから、うまい人(プロ)、または、うまくなる人は、本気でこの基本を繰り返す。

 

逆に、ここをおろそかにしている人は、伸びないし、うまくならない。

 

 

勉強においても、まったく同じで、

 

例えば、英語。

 

英単語の暗記は、基本中の基本。

 

本当に単語をしっかり覚えているのならば、長文だって解ける。

 

厳密には、文法もある程度は必要だけど、

 

これだけで、7~8割は取れるといってもいいくらいだ。

 

 

だけど、

 

それが分かっているのにやらない。

 

恐らく、きついからなのだろうが、語学である以上は、これは避けて通れない。

 

つまり、英語を何とかしようと思うなら、

 

『 英単語の暗記をしましょう! 』

 

やり方はいろいろあるけど、まずは継続して、毎日することが大事です。

 

書くのがきついなら、ぶつぶつ言いながらでもいいし、

 

とにかく楽しくやるのが一番です。

 

 

でも俺、覚えれんし…暗記苦手やし…。

あっ、『覚えれない』はNGワードです!

 

覚えれないのではなく、覚えるほどやってないだけ。

 

恐らく、毎日10個ほどの単語を、

 

覚えては思い出す(書かずに頭で思い浮かべる)ということを、

 

3日ほど繰り返せば、最低8割くらいは覚えられると思う。

 

あとは、繰り返していくうちに覚えるのも早くなる。

 

本気でするというのは、そういうことです。

 

まずは、やってみよう。

 

 

まぁ、どの教科にしても、

 

出来ない教科は、純粋にやってないだけだと思う。

 

頑張ろうね。