ほんの少しの差…

思うこと

人生は、ほんの少しの差で大きく変わる。

 

 

例えば、

 

挨拶をするのか、しないのか。

 

毎日30分勉強するのか、しないのか。

 

靴をそろえるのか、そろえないのか。

 

前向きな言葉を言うのか、後ろ向きな言葉を言うのか。

 

 

挙げればきりがないほど出てくるけど、

 

どれも少しの差だと思う。

 

自分の心がけ次第でできることばかりだ。

 

ただ、このちょっとの差で人生が大きく変わる。

 

 

今、生徒の中には学力だけでなく、人間力(魅力)もついてきたなぁと感じる人がいる。

 

恐らく、上で挙げたような選択をする際、

 

良い選択の方(多くができればしたくない方)を選んでいるのだと思う。

 

つまり、このほんの少しの心がけが人間力を高めているのだ。

 

 

今はまだ少しの差かもしれないけど、

 

この積み重ねが、大きく人生を良い方へと変えてくれる。

 

すべては、自分の心がけ次第…。

 

あなたは、どんな人生を歩みたいですか?