認める…

伝えたいこと

私は、ここ数年のことではあるが、

 

年を重ねるごとに、心が軽くなっていくように感じている。

 

責任や困難が増えたはずなのにだ。

 

恐らく、辛いことやきついことがあった際に、

 

それを乗り越えるために、自分と少しずつ向き合ってきたからなのではないかと思う。

 

 

例えば、

 

もう少し若い時は、とにかく自分を良く見せたかったし、

 

困難な状況に陥った時にも、自分が変わるのではなく、

 

周りや、環境を変えようとしていたように思う。

 

それを、今は「不完全(できない)な自分」を認めるようにしている。

 

そうすることで、自分や周りに対して、「こうあらねばならない」というものが少なくなった。

 

(さすがに、全部が全部なくなったというわけではないけど、確実に減ったと思う。)

 

そして、逆に増えたのが、困難に直面した時に、

 

「じゃあ、こうしてみようかな」とか「こうしたいな」とかいった前向きな想いだ。

 

これで、今までより、かなり人生が楽しくなった。

 

 

今みんなに伝えたいことは、

 

この「不完全な自分」を認めていいということだ。

 

 

例えば、

 

勉強ができない、人との会話が苦手、スポーツができない、などなど…。

 

人それぞれ、いろいろな悩みを持っていると思うけど、

 

先ずは自分で、それが自分なのであり、そんな自分でいいや、と認めてあげるべきだと思う。

 

それができてはじめて、「じゃあ、こうしてみようかな」とか「こうしたいな」とかいった

 

前向きな気持ちが湧き出てくるのではないかと思う。

 

 

まとめると、

 

『不完全な自分を認めることで、今の課題(困難)ときちんと向き合うことができ、その結果、克服していくことができる。』

 

こんな風に考えるようになって、

 

私の人生が、より楽しくなったよ~という話でした。

 

 

う~ん(^_^;) 話しが堅くなってしまった…。

 

ごめんねぇ、ごめんねぇ~(笑)

 

チャンチャン♪