近道…

成績が上がる生徒の条件は、

言われたことに対して、

①素直に学ぶ姿勢を持っていること。

②すぐに、そして丁寧に実行できること。

③継続してできること。

この3つだと思う。

 

たまに、ぐーんと伸びた過去の生徒の話をする事があるけど、

みんなは驚いた表情を見せながらも、

『その子はもともと地頭が良かっただけ。自分とは違う。』

なんて思っているところがある。

 

でもそう思うのは、

自分と変わらない子が『ぐーんと伸びた』ということを認めてしまうと、

自分も頑張らないといけなくなるのが怖いからだと思う。

 

では、伸びた生徒は何が違ったのか。

それは『あーだこーだ出来ない理由を色々考えずに、

人のアドバイスは素直に聞いてすぐに実行、

それを丁寧にやり続けることが成績上昇の近道なんだ!』

ということに気づいた点だ。

 

これはどんなことにも当てはまる。

例えば仕事で成功するにも、

成功した人の話を、素直に聞き

速くそして丁寧に、継続して実践することが大事だと思う。

結局は、それが一番の近道。

 

みんなもまずは上の3つの事を素直に心がけてみよう。

きっと世界が変わるよ。

 

勉強もやるなら楽しくね!

 

追記

成功した人のアドバイスを聞くということは、

その人のレベルに近いところまで最短でいけるということ。

なぜなら、成功するまでの近道をすでに知っている人だから。

つまり、ゲームで言うと攻略本を手にゲームを進めていくことと同じだよね。

 

ねっ! アドバイス聞きたくなったでしょ(^^)v

では。