秘密兵器?投入…

中体連を間近に控え

いよいよ部活も本格的になり始めた。

多くの中学生が部活をしている。

確かに部活は楽しい。

最後に燃えたい気持ちはわかる。

だけど、

だからと言って勉強をおろそかにしていい理由にはならないし、

授業中、勉強中に居眠りしていい理由にはならない。

 

ほぼすべての中学生が、

同じように今の時期を過ごしている。

部活の延長に、プロを目指している人もいれば、

そうではない人もいる。

プロを目指しているのであれば、

部活だけに全力を注げばいい。

 

だけど、今塾に来ている生徒たちは、

どちらにも全力を注がなければならない。

なぜなら、最後には受験が待っているから。

部活だけに全力を注いだら、

この時期に頑張っていなかったことが、

確実に後悔へと変わる。

 

『夏から頑張る!』

受験生であれば、ほぼ全員がそう思っている。

でも、偏差値はゼロサムゲームのようなものだ。

誰かが上がれば、必ず誰かが下がる。

ということは、

頑張る人が少ないこの時期こそ、チャンスだといえる。

今のうちに、少しでも差をつけておくことが、

大切になってくる。

 

そう思い、少しでも勉強ができるように

今日から、秘密兵器を投入した。

じゃーん!

そう、眠気防止アイテム! ワーイワーイ!

 

普通は、ご法度なんだけど、

みんなの事を考えたら、寝るよりいいかなって思って。

 

今までも、眠そうにしたりしていたら、

途中で雑談入れたり、休憩中にアイスでリフレッシュしたり、

いろいろやってきたけど、さらなる一手です。

 

みんな大変だと思うけど、

将来やりたいことがやれるように、

出会う人を幸せにできるように、

今は自身の修行あるのみ…。

 

頑張ろうね。