相談しよう!

テスト

寒くなってきました。

 

それもそのはず、あんなに暑かったのに、あと12日もすれば、秋分の日。(今年は9/23)

 

体調を崩す人も増えてきたように感じます。

 

受験生は一日一日が大事なので、特に気を付けようね。

 

 

さて、

 

来週、中3は9月模試を実施します。

 

学校では、11月の第2回共通テストまで実力テストは無いので、

 

第一回共通テストで、実力を発揮できなかった人は、

 

この模試に向け、再度調整していこう。

 

中には、気持ちが弱くなっている人もいると思うけど、”大丈夫”‼

 

コツコツと頑張っている人は、必ずどこかで偏差値が上がります。

 

それまでは、ぐっと耐え頑張るしかない。

 

(ただし、頑張りの基準というものは、他人と比較してであり、自分で決めるものではないので注意。)

 

なぜなら、偏差値は全体に対しての自分の位置を示すものなので、

 

今、自分より上にいる人と比べ、頑張りが勝る必要があるからだ。

 

 

そろそろ、みんな焦り始め、不安や悩みが出てくると思う。

 

そんな時は、一言相談して下さい。

 

これでも受験のプロです。

 

教えるだけが、仕事ではありません。

 

一緒に、頑張ります!

 

 

最後に、

 

まったく勉強とは関係ないけど、秋分の日にまつわる問題です。

 

デデン♪

 

ぼた餅とおはぎの呼び方の違いは…?

 

 

興味があれば、調べてね!

 

 

 

でも、今の気分は、ぜんざいかなぁ…。

 

まぁ、みんなにはどうでもいいか(笑)。