勉強とは…

伝えたいこと

勉強とは、ただの道具でしかない。

 

だから、その道具も使い方で大きく変わってくる。

 

 

例えば、

 

よく手入れされたハサミも、

 

正しく使うと便利だけど、

 

人を傷つけることだってできるよね。

 

 

つまり、勉強だって同じで、どう使うかが重要。

 

たくさん勉強して、知識を蓄えたことで、

 

人を見下す人もいれば、

 

その知識で、将来出会う人たちを幸せにする人だっている。

 

私は、後者でありたいし、みんなにもそうであって欲しい。

 

 

また、

 

私は、勉強という道具は、

 

自分自身を磨くことができる最良の道具だと思っている。

 

そして、自分自身を磨くということは、

 

『明日、今日とは違う自分になる』ということだと思う。

 

『魅力が増した自分になる』と言ってもいいかもしれない。

 

だから、

 

学生というフィールドにおいては、

 

勉強を頑張ることが、魅力を増すことにつながると思う。

 

それに、

 

みんなが興味を持ったりすることは、

 

大抵突き詰めていくと5教科の内容につながる。

 

こう考えると、

 

今の時期は、みんなにとって必要な時期だと分かるよね。

 

 

このことは、何度かブログに書いたけど、

 

今日の自習への参加者が、

 

希望者とは言ったものの、成績順に出席率が高くなるという状況を見て、

 

今後、ますます成績(魅力)に差がついていくであろうことに不安を感じ、

 

伝えておかなければと思い再度書きました。

 

(正直なところ、本当に伝えたい人には、目の前で話そうが、ブログに書こうが伝わらないことが多く、そういう機会すら自ら手放すので、それがそのまま成績に現れていると言えるのだけれど、いつか伝わると信じ言い続けます!)

 

私は、みんなに幸せな人生を歩んでもらうという目的があり、

 

その為に、今は、塾を経営するというフィールドで、自分自身を磨いている。

 

みんなとは少し違うが、まさしく日々勉強である。

 

一緒に頑張ろう!

 

 

最後に、

 

本日、保護者の方から差し入れを頂きました。↓

本当にありがとうございます!

 

生徒たちに配り、糖分を勉強量に変え、頑張ってもらいます!(笑)