2学期講座…

感謝

2学期講座が始まった。

 

小学生・中3が、昨日8/28(火)、

中1・中2が、本日8/29(水)よりスタートした。

 

さすがに、久しぶりの学校だったからなのか、疲れているように感じた。

 

昨日の中3に至っては、模試の解説だったにもかかわらず、集中力が感じられなかったので、

久しぶりに、

『2学期以降は、成績を上げたいと思わない人は、来ないでくれ!他の人の邪魔になる!』

と、檄を飛ばした…。

 

まぁ、久しぶりの学校で疲れたのは理解できるけど、

9/4.5に、共通テストを控え、何とかしようとこちらも熱が入る。

 

でも言って良かった。

その後の様子は、完全に受験生だった。

 

偏差値を上げるということは、簡単ではない。

まさしく戦いである。

考える前に、やるしかない!

頑張れ、中3生!

 

 

それにしても、

今年は、昨日の中1の生徒、今日の中3の生徒たちといい、

よく自習に来る。

 

100名を超える生徒たちが通っていても、

今ぐらいの生徒が、継続して自習に来ることはなかった。

 

おそらく、

個々の夢の大きさであったり、

素直に人の助言を聞くことができたり、

そういったものを持つ生徒が多いのだと思う。

 

そんな生徒たちを指導できて、私自身がつくづく幸せだと思う。

 

ありがとう!