いい雰囲気…

今日も、中3は模試だった。

 

先週に引き続いての模試に

生徒たちはうんざりしているかと思いきや、

な、なんかいい雰囲気…。

確かに疲れてはいるんだけど、

昨日の自習といい、模試の受け方といい、

かなり、受験生らしくなってきた。

 

Sato-jukuでは、集団指導という形態をとっている。

確かに、個別とは違い生徒一人だけのペースで授業はできない。

だが、モチベーションはクラスの雰囲気で変化する。

 

個々の目標や状況は違っても、

クラスの雰囲気次第で、無限大に高まっていくのだ。

今の雰囲気は、まさしくそんな感じ。

ただ、今はまだ全員とまではいかない。

これが全員になれば、最高だと思う。

 

今日は、

学力だけでなく人間力までも、

みんながみんなで高め合える。

そんな塾でありたい。

と強く思った。

 

あっ、自習に来るのは、中3だけではありません。

もちろん、中1・中2の生徒も頑張ってくれています。

睡魔と戦いながら…。(今日は、少し負けていたようですが。)

これが、ほんとの”すいま”せん。(笑)

 

そんな生徒たちに指導ができる日々に感謝です。