暗記だけでは…

テスト

中1・中2は、学力テストまであと3日…。

 

やっぱり、いい結果を出したい気持ちがあるようで、

今日は、いつも以上に真剣に取り組んでいた。

(一夜漬けではどうにもならないかもしれないけど、やらいないよりやった方が絶対にいい!)

 

実力テストなので、もちろん難しい。

定期テストとは違う。

 

定期テストは、暗記すれば取れるけど、

実力テストは、暗記するだけでは取れない。

 

では、どうしたらよいのか?

 

以前にも、ブログに書いたけど、

『わかる』と『できる』は違う。

 

わかっていても(理解していても)、実力テストは解けないので、

実際に実力問題を何度も解いて、完全にできる状態にしておくことが必要なのだ。

 

つまり、

『反復練習』が大事!

 

何度も繰り返すことで、ただ理解しているという状態から、知識レベルで問題が解ける状態になる。

 

どういうことかというと、

なぜ、その答えになるのか、その過程を人に説明できる” 状態になるということだ。

(ということは、説明できないとまだできる状態とまでは言えない。)

 

この状態にまでなって、やっと実力テストで点が取れるようになる。

ここまでしないでおくと、せっかく勉強しても点が取れないのでおもしろくない。

地道に、努力を重ねるしかないのだ。

 

まぁ、大変だと思うかもしれないけどまずはやってみよう!

絶対にできるようになるけん!

 

成績が現状良くない人でも、前向きな気持ちだけでも見せてくれればOK!

 

なんとかします!一緒に頑張ろう!(さすがに、勉強する意欲が無い人は、無理ですが…。)

 

『反復練習』こそ、成績上昇への一番の近道ばい!