夏期も残りわずか…

伝えたいこと

夏講後半が今日からスタート。

 

5日間のお盆休みをはさんでの久しぶりの授業。

楽しみと不安とが入り混じり、何とも言えない心境でした。

 

その後半初日の感想としては、

 

確認テストも良くできていたし、浮かれた様子も見受けられなかったので全体としては良かった。

ただ、そうでない一部の生徒もいたのが残念です。

(頑張る人が、多いのでやっぱり目立ちます。)

 

それで、

残り期間も少なく、後半は、もっと頑張って欲しいので、

一応、今日みんなに伝えたことを、もう一度書いておく。

 

『好きなことを頑張るのは、誰でもできる。(それもすごいことではあるけれど…。)

でも、しなければいけないことを頑張るのは、誰にでもはできない。

だからこそ、

Sato-jukuの生徒には、それができる人になって欲しいと思う。

 

学生であるという今の時期に、しなければいけないのは勉強である。

 

そして、その勉強を頑張ることは、

将来出会う人達を幸せにすることができ、

その結果、幸せな人生を歩むことにつながる。

 

私は、生徒一人ひとりがそうなることを願っている。』

 

さぁ、残りの期間をどう過ごしますか?

まずは、必死に頑張ってみませんか?

 

夏期も残りわずかです…。