今の状況…

伝えたいこと

塾の講師として13年…。

阿蘇で塾を開いて1年と4か月…。

 

毎年、生徒たちはよく頑張ってくれる。

 

自分で塾を経営し始めてからはずっと、

頑張る生徒のために、できるだけたくさんの日数で長時間勉強できるようカリキュラムを組んでいる。

だけど、

勉強が嫌な生徒、親に無理やり入れられた生徒にとっては苦痛でしかなく、

≪どうやったら、楽ができるか。どうやって確認テストの結果をごまかすか。≫など、

後ろ向きな気持ちで取り組む生徒が毎年いる。

 

なぜ、それがわかるのか?

 

そういう生徒は、ばれないように隠そう隠そうとしているつもりなんだけど、

逆に、メチャクチャ目立つ。

嘘なんかと同じで、ほぼバレる。

つまり、行動や言葉の端々から、そういう気持ちがにじみ出ているからすぐにわかる。

 

だけど、今年の中3は一味違う‼

 

出来る出来ないは、さすがに差はあるけど、

ほぼ全員、しっかり勉強してくる。

ちなみに、今日の確認テストは、平均8.8割の得点率!(合格は5割)

休み明けに、この結果には敬服するしかない。

更に、およそ半数の生徒が、授業後に21時近くまで黙々と自習している。

ほんとにこの意識の高さはすごいと思う。

 

比べると申し訳ないのだが、

過去最高の雰囲気だと思う。

また、休まないよう努力している点も素晴らしい。

まだまだ、改善や努力すべき人はいるのだが、

全体としては、すごくいい夏を過ごしていると思う。

 

中3にとっては、プレッシャーみたいだけど、

私にとっては、8月9日に実施するテストが待ち遠しい。

期待している分、結果が出なかった時が怖いけど、

今の頑張りは、必ずどこかで出てくるから、それまでは耐えて頑張って欲しい。

 

夏休みも残り25日。

頑張ろうね♪

 

最後に、

 

どうしても中3についてのブログが多くなるけど、

もちろん中1・中2も楽しく指導させてもらっている。

ただ、意識としては中3の方がやっぱり高い。

 

特に、≪確認テストの勉強をせずに来るのはありえないこと。≫

 

どんな理由があろうとも、まずはそこから変えてほしい。

その意識が持てないのに、「〇位になりたい!」「成績を上げたい!」などというのはおかしな話だと思う。

 

勉強を、何のためにしてますか?

 

私は、心を磨くためだと思っている。

だから、逃げてはダメだと思う。

だから、きつくて当たり前だし、きついほど成長できるんじゃないかと思う。

 

あなたの思い描く、魅力ある人とはどういう人ですか?

 

私は、人の為に前向きに頑張れる人に魅力を感じる。

だから、

そうなれるよう、まだまだ頑張るつもりだ。

 

負けんぞ~‼