罰のはずが…

テスト

あまりやりたくはないんだけど、

夏講中は、確認テストで合格基準(5割)をクリアしないと

次回に居残りとなる。

 

やりたくない理由は、

罰として勉強するのではなく、自分磨きの道具として勉強して欲しいから。

 

だけど、

人生では、無理やりにでもやらせるべき時期があるし、させる義務が私にある。

それで、居残りというわけなのだが…。

 

今日の居残りした生徒の様子はというと…、

めちゃくちゃ頑張ってた。

しかも、楽しそうに♪

 

おしゃべりしているとかではなく、純粋に、一生懸命勉強していた。

 

『毎回、残ればいいじゃん!』

 

恐らく、家でここまではやっていないと思う。

それぞれの保護者の方に見せたい。

ここまで、頑張れるんですよと…。

(まぁ、ほんとは家でやってくれれば最高なんですが…汗)

 

居残りは数人いたので、≪みんなで渡れば怖くない!≫の逆バージョンの効果が出たと思う。

つまり、

≪みんなでやれば頑張れる!≫

 

この日、午前中から来ている生徒は、

10:30~20:55まで塾にいたことになる。

毎回やれば、相当な勉強量だし、自信になると思う。

 

合格、不合格関係なく、

『毎回、残ればいいじゃん!』

 

環境が、人を育てる…。

まさしく、塾は勉強するところです。

家で集中できない人は、ぜひ塾で頑張りましょう!