模試の結果

テスト

昨日、中3にはさっそく模試の結果を返した。

上がった人、下がった人様々いた。

この時期、復習にしっかりと時間をかけることができた人は少ないだろうから、

少しの上下で気にする必要はないと思う。

特に、勉強してるといえる人は、下がっても問題ない。

 

だけど全員に共通して大事なのは、

模試の後に、やり直しをすること。

これは、何よりも優先してやるべきことだと思う。

成績を上げることにおいては、宿題よりも大事かもしれない。

そんな大事なものなんだけど、

多くの人がやり直しをしていない。

あれだけ、強く伝えたのに…残念。

 

昨日、解説授業をしたけれど、

解説は、あくまで私が解くだけなので、聞いていればいいから楽。

でも、成長にはかならず負荷が必要。

ということは、解説を聞いても成長にはつながらない。

つまり、解説授業の前後でのやり直し、解き直しが大事だということ。

 

もう一度伝えておく。

 

【成績が必ず上がる人の条件】

1、素直に人の言うことを聞く。

2、丁寧に1を実行する。

3、2を継続してやる。

 

まず、1ができていないと話にならない。

すぐ忘れてしまうという人は、

例えば、何かに書いて貼っておくなどすればいい。

 

もうすぐ夏期講習。

成績上昇の為、どれだけ必死にやれるか。

一緒に、頑張ろう!