7月模試

テスト

今日は、中3の模試の日。

 

難しい教科と比較的優しい教科とで大きく差があった。

特に、数学。

17/50点くらいで、偏差値が50なのだから、苦手な人はきつかったと思う。

 

でも、入試は一発勝負。

どんな状況であれ、自分のベストをださなければならない。

苦手な部分が出たなどの言い訳は通用しない。

なので、中3は、ゴール(入試日)は決まっているので、

そこに向けたスケジュールを、逆算して考えておこう。

 

それも、最近、他の職業の営業をされている方と話す機会があったんだけど、

部下で成長する人材は、スケジュール管理がうまい人だと聞いた。

 

おそらく、ほとんどの人は、当たり前のことだと思うに違いない。

でも、思うことと実践することには大きな差があると思う。

社会に出たときに、大事だといわれることのほとんどは当たり前のこと。

 

例えば、

時間や期日を守る、人より早く動く、本を読む、相手の気持ちを考える、努力する…などだ。

これらのことをすることで、成功すると分かっててもしない。

というか、出来ないといっていい。

 

なぜなら、習慣づいていないので、常に意識しておかなければならない。

つまり、『しんどい』からだ。

これは、成長すればするほど身につきにくくなる。

逆に、小・中学生にとってはチャンス!

 

たかだか勉強と思うことなかれ、

この受験勉強を通して、

社会に出たとき、困難に出会ったときに必要なものを学ぶ。

 

だから、

みんな口をそろえて、勉強しておいた方がいいというのだと思う。

みんなが幸せになってほしいから。

 

多くの生徒は、そんな風に考えていないし、

どんなにアドバイスしても実践しない。

(私がそうでした…涙)

 

でも、今のSato-jukuの生徒は、やってくれると思う。

そのくらい、意識しないでもいいよう、無意識の領域に浸透するまでずっと言い続けるつもり。

 

まずは、明日、明後日のスケジュールは、

今日の模試をしっかりやり直しをする! 以上!

 

あっ、模試でそれどころじゃなかったかもしれないけど、

奥さんから夏バージョン作って貰いました!

1・2年生も気づいてなかったなぁ…。

次きたときに、ぜひ♪