言い訳はダメ!絶対!

テスト

テスト結果が続々と返却されている。

 

まだ、平均や順位が分かってないので、

今の時点では、評価はできない。

平均が60点と70点では、同じ点数でも全く違うからだ。

 

聞くと、

もちろん満足いく人、いかない人さまざまいるようで、

それぞれが、いろんな思いを話してくれた。

大体、顔で分かるけど…(笑)

 

パターンとしては次の3つ。

1、頑張った。→できた。

2、頑張った。→できなかった。

3、頑張ったつもり。→できなかった。

(あと、あんまりやってないけど意外とできたという人がたまにいるけど、ヤマが当たっただけということ以外は、1に入ると思う。)

 

1のパターンの生徒は、まずは自分を褒めよう。そのうえで、今回のテストまでを振り返り、良かったと思うことは継続し、反省点があれば次に向けて微調整をしよう。

 

2と3のパターンの生徒は、『頑張ったのに…』という気持ちが強いと思うけど、

いったんそれは置いといて、結果だけを見よう。

できてないということは、何かが問題だったということ。

 

例えば、

時間が足りなかったのであれば、もっと前から取り組めばいいし、

覚えきれなかったのであれば、その何倍も覚える努力をすればいい。

素直に、自分に負荷をかければいい。

 

確かに運という要素もあるけど、それを言い出すときりがないので、

今回の結果は、自分の努力不足と決めた方が次につながると思う。

 

言い訳はダメ!絶対!

 

終わったばっかりの今なら理解してくれると思う。

できなかった人の特徴、共通点は、

ずばり…!

‟テスト直前まで1回目のワークをやってた人” 。

つまり、頑張ったのは ‟テスト直前だけ” であり、

しかも、‟ワークを終わらせる” のに必死になっただけ。

 

これでは点は取れないよね。

当てはまるか、思い出してほしい。

 

出来ている人は、3~4回は解き(もっとかも…)、

それでもできないところを直前に見直すということを‟必死” にやった結果が、実を結んだだけ。

 

頭が良く、すぐに何でも理解してそうに見える人でも

実は、めちゃくちゃ努力をしている。

学力による今の状況は違えど、その苦労は同じかそれ以上。

 

『わかるとできるは違うから、できるようにするためには反復練習あるのみ!』

これが、一番の近道なので、これをどれだけ『徹底』できるかがカギとなる。

反省は、次に生かさないと意味がない。

期待してます!

 

最後になったけど、

以前書いていたように、本人ではなく、

お家の人が頑張っていたと思うのであれば、

どんな点数であれ、まずは褒めてあげて下さい。

そんな生徒は、どこかで絶対に結果がでます!

次回、期待しましょう!