いつもより豪華?…

伝えたいこと

通常、水曜日はどの学年も来る日ではない。

だけど、

6/25~7/1の週は、テスト対策をするので、

土曜日以外、毎日来るようにということは伝えていた。

 

理由は様々だと思うけど、

来ていない生徒がいる。

 

これについて、言いたいことが山ほどある。

山ほどあるんだけど…

おそらく、このブログを読んでくれている人には言わなくても大丈夫と思うから言わない。

(朝礼で遅刻していない生徒に遅刻するなという校長先生にはなりたくはない。)

 

それでも、腹の虫がおさまらなかったので、

頑張って来ている生徒のために、

じゃ~ん!奮発しました!↓

いつもより、かなり豪華♪

 

ほぼ自主学習だから、

集中するためにも、あいまのリフレッシュが必要。

でも、これは今日だけかなぁ…(汗)

 

話しは変わって、

 

高校説明会に行かないって人から、

学校にどう言えばいいか困ってるっていう話があった。

 

それについては、

素直に、「少しでも勉強をしておきたい。」って言えばいいと思う。

 

先生によっては、

「実際に見に行った方が、行きたい気持ちが強まる。」なんて言うかもしれない。

 

でもね、

高校に行くことがゴールじゃなくて、

その先、そしてさらにその先の目的(夢)の通過点に高校があるだけ。

それに、どんなに希望してても不合格になることだってある。

 

何が言いたいかというと、

どの高校に入学しても、

上位にいる方が、より夢に近づく可能性が高いのは間違いない。

だったら、一番勉強ができる夏は自分を磨いておいた方がいいのではないかということ。

 

ただ、以前書いた『お勧めするケース』に当てはまっている人は別。

塾の日であれば、

説明会の後に自習に来て頑張ればいいと思うので、

しっかり聞いておいで。

 

とにかく、

自分で何が大事かしっかり考え、

出した答えに責任を持ち頑張ること。

 

人生の目的がぶれなければ、

そのあいだの目標は変わってもいい。

とにかく前を向いて進もう。

 

それが、幸せな人生を歩むことにつながると思う。

 

私もそうあるために、日々頑張ります!

一緒に、楽しもう♪