人から見て…

勉強

 

「やば~い。」

 

「あと一週間しかない。」

 

 

そんな声が聞こえ始めた。

 

そうは言っても、

 

今の状況を客観的に見て、

 

ほんとにまずい状況の生徒と、

 

そうでもない生徒にはっきり分かれている。

 

 

どんなに遅くとも、

 

5教科の学校教材(ワーク)は、

 

テスト3日前には終わらせないといけない。

 

そうしておくと、

 

試験の直前は、副教科や自信のない問題に充てることができる。

 

 

まずい状況の生徒とは、これができそうもない生徒だ。

 

 

心当たりのある生徒は、

 

今日伝えたように、必ずスケジュールを立て、

 

そして、必ず守るようにすること。

 

そうしなければ、良い結果は期待できないし、

 

期待してはいけない。

 

 

定期テストは、本当に努力の成果が出る。

 

 

今までにも、

 

総合で100点以上UPした生徒や、

 

順位で50人以上抜いた生徒がいた。

 

 

これらの記録は、

 

もちろん成績が良くなかった生徒が出した記録だ。

 

 

この生徒たちは、

 

取りたいという気持ちを、素直に勉強量という形で表していた。

 

しかも、人から見て変わったのが分かるほど…。

 

よく勘違いするのだけど、

 

自分がどんなに頑張ったと言っても

 

人(親)から見て、そう感じないようであれば、

 

そんなに変わっていない。

 

 

だから、自分で判断するのではなく、

 

「おっ、最近頑張っとるね!」

 

そんな声が聞けるようになるまでやってみよう。

 

 

試しに、

 

今回のテストを受ける前に、

 

保護者の方に聞いてみてごらん。

 

「今回どうかなぁ?」って。

 

 

それを素直に聞いておこう。(素直にね!)

 

そして、結果が返ってきてから自分の努力を振り返ろう。

 

おそらく、ほとんどの人が予想通りになるんじゃないかなぁ…。

 

 

残り、5日!

 

効率よく、充実した毎日を過ごそうね。