いよいよ…

伝えたいこと

明日、明後日は中体連。

中3にとっては、最後の試合だ。

 

今日、何気なくHPで、

試合会場を調べていると、

なんと、YouTubeで部活動紹介がアップされてた。

 

生徒のほとんどが部活をしているので、

一応、全部見てみた。

そこには、

普段、塾で見る顔とはまた一味違った表情で頑張るみんながいた。

 

「全部、頑張れ!」

時々、私はこう言うのだけど、

本当に頑張ってたんだなぁと

感無量(泣)。

 

ひとまず、明日からの2日間で、

これまでの努力の結果が出るだろう。

 

そして、

その結果について、様々な思いをもつと思う。

 

ただ、良い結果であれ悪い結果であれ、

結果が出た後は、

それまでの自分を褒めればいいし、

それまで積み重ねた自分の努力を誇ればいい。

 

でも、もし結果が受け入れづらかったとしたら、

こう考えてみてはどうだろう。

 

『この結果は、次のステージに行くために

自分に与えられた試練なのだ…』と。

 

また、以前にも伝えたことがあると思うけど、

『すべての失敗は自分の責任なのだ…』と。

 

私は、個人戦であれ、団体戦であれ、

すべての失敗は、自分の責任にした方が

次に向かって進みやすくなると思う。

 

これにはちゃんと理由がある。

 

例えば、

「〇〇君のせいで負けた。」とした場合、

それは、裏を返せば、

「〇〇君が良かったら勝った。」となるよね。

 

つまり、勝ちも負けも自分の力に関係ないということになるよね。

もっと言うと、

ミスがあったとしても、それをカバーできるくらいでなければ

いけないはず。

だから、たとえ誰かのミスで負けたとしても、

その人のせいにしたらいかん。

 

人のせいにした瞬間から、自分が前へと進めなくなるばい。

 

実際、私も人のせいにしたことがあり、2年くらい動けなくなった経験がある。

結局、自分の責任を認めることができ復活できたけど、かなりつらかった。

できれば、同じ経験はしてほしくない。

 

 

ともあれ、

中3にとっては最後の中体連。

応援してます\(^o^)/

がんばれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!