ちりもつもればの逆…

勉強

昨日のブログに

『ちりもつもれば山となる』

と書いた。

 

使い古された言葉なので

そんなのは百も承知だと思う。

では、今日はその逆、

『山も分ければちりとなる』だ。

 

高校入試は、

ほとんどの人にとって初めての入学試験。

大きな試練に感じるかもしれない。

中学3年間の集大成なのだから、

復習の量も多い。

 

だけど、どれだけ多くても

分けてしまえば大したことはなくなる。

だから、早ければ早いほど一日あたりの負担は少ない。

 

当たり前の話なんだけど

なぜかやる人は少ない。

 

というわけで、

Sato-jukuの生徒は、

『山も分ければちりとなる』をモットーに

入試に向け

もちろん

その前の期末に向け

早くから分割して取り組もう!

 

人がやらないことにこそ、チャンスがある。

勉強も楽しんだもん勝ち…だね♪