ちりもつもれば…

勉強

最近、

少しずつだけど、

言われたことを素直に実行できる人が

増えてきたと感じる。

 

私は、

勉強を教えるだけでなく、

勉強という道具の使い方や

幸せな人生を歩むためにはどうしたらいいのかなどを伝えるには、

授業だけでは足りなかったので

このブログを書き始めた。

 

良かったのは、

今まで以上に意図が伝わるようになったこと。

しかし、

同時に、予想していたことではあるけど、

学力以上に、個々の意識に差が出はじめた。

理由は、次のことが考えられる。

 

例えば、

朝礼で、遅刻している生徒が多かったとする。

その時に、校長先生が『遅刻はしたらいかん~。』などと

遅刻をしていない生徒に話しても意味がないよね。

本当に伝えたい相手は、遅刻している生徒なので、

いい話をしたとしても聞いてないから意味がない。

 

これと同じで、

本当に伝えたい生徒には、伝わっていないことが多い。

つまり、

どんな授業をしても、

どんな話をしても、

結局は、それを受ける人次第なのかなぁ…と。

 

もちろん、このブログにしても、

読んでくれている生徒に良い変化が見え始めているのは感じる。

ただ、伝わってほしい生徒は読んでいない。

 

ここで大事なのは、読む・読まないではなくて、

自分を成長させようとする心のアンテナの張り方。

この違いから、意識に差がでていると思う。

 

勉強だけでなく、良いと思うことを積み重ねることは、

それが人としての大きな成長につながると思う。

まさしく、『ちりもつもれば山となる。』だ。

時が経てば経つほど、さらに大きな差となる。

 

今、中体連前でもコツコツと頑張っている人。

その努力は、絶対に無駄にはならんばい。

この時期に、頑張れるのは本当にすごい。

きついこともあると思うけど、

ちょっとずつ頑張ろうね!

 

今日、阿蘇中は期末範囲が出たよね。

さぁ、残り2週間と少し。

是非、全力で頑張ってほしい。