暗記…

何事においても、反復することは重要だ。

「人」という単語を聞いたらすぐにわかるけど、

「influence」という単語を聞いてもすぐにはわからない。

(一応、中3のユニット1で出てくる単語。わかるかな?)

 

この差は何か。

それは接触頻度である。

つまり、これまでに何回その単語に出会ってきたか。

小さい頃から「人」という言葉は何度も聞いてきたはずだ。

だから覚えているし、すぐに思い出すことができる。

 

「私は頭が悪いので」とか「暗記は苦手だから」とか、

そういうことを言う生徒がたくさんいるが、

それは違うと私は思っている。

忘れる前にまた覚えてしまえば、忘れることはないのだ。

だから接触頻度を増やす。

覚えられない英単語があるなら、

自分の手にでも書いておけばいい。

それを1日中、時間が空いたときに見れば、絶対に覚えられる。

万が一それで覚えられないなら、1週間手に書いていれば覚えられる。

別に手じゃなくても、

自分の部屋の壁に張るとか、よく目にする場所に張るとか、

手段はいくらでもある。

だから、覚えることができない人は、

頭が悪いのではなく、暗記が苦手なのでもなく、

接触頻度が少ないのだ。

 

これは、他の教科にも言える。

難しいと感じる問題も、

何度も繰り返すうちに、問題を読むだけで解けるようになる。

これが、『覚えた』=『できる』という状態。

こうなる前にやめると、ずっと難しいままだ。

 

さて、長々と書き連ねてきたが、

言いたいことはただ1つ。

暗記に大切なことは接触頻度。

とにかく触れる回数を増やすこと。

才能とか、素質とか、年齢とか、ほとんど関係ない。

私も日々勉強中だが、

覚えるべきことは、みんなもがんばって覚えていきましょう!

 

あっ、今日届いた『頭の良くなるモーツァルト』は、

不良品でした。(ガックシ)

何の話か分からない人のために、

また、後日紹介します。