最高の努力…

一学期の期末テストまで

あと一か月。

どの学年も、ほぼ期末の範囲は終わっている。

 

長年の経験から、

今度のテストが、”超”がつくほど重要なのはわかっている。

しかも、特に下位の学年になればなるほどだ。

 

なぜなら、

今度のテストの結果が、

今後の指標となるからだ。

 

例えば、

テストの順位にしても、

上であればあるほど、

次、それより下に落ちたくないと

強く思う傾向がある。

つまり、最初のテストで良かった人は、

次も頑張ろうとする。

 

逆に、

悪かった人はどうかというと、

テスト直後は、次は絶対頑張ろうと誓うが、

次のテストまでの期間が長いので、

そこまでモチベーションを維持できず、

なかなか思うようにはいかないことが多い。

 

中には、

夏休みに覚悟を決めて、

人一倍頑張ることで、次に良い結果を出す人もいる。

 

しかし、

それでもなかなか難しいのが現実。

ほぼ、最初のテストで、

自分のその後の順位が決まってしまうのだ。

 

では、

どうしたらいいのか。

 

ずばり、

『今度のテストに向け、今できる最高の努力をすること。』

これしかない。

 

その努力ができるよう最大限のサポートをするつもり。

そのために、定期の範囲はほぼ終わらせた。

あとは、反復練習あるのみ。

いや、もうね反復よ!

反復反復反復反復反復反複反復反復
反復反復反復反復反復反復反復反復!
(↑どこかおかしい…気づいた?)

 

いいかい、

『わかる』と『出来る』は違うけんね。

わかっただけでは点は取れんばい。

何度も繰り返して、

やっとできるようになるけん。

 

頑張ろうね。

(奥さんに作って貰いました!ありがと!)